自由が丘駅から徒歩3分の歯医者 デンタルアトリエ自由が丘歯科

自由が丘の歯医者 デンタルアトリエ自由が丘歯科 電話

・手術中など電話に出れない時があります。時間を改めておかけ直しください。

・患者様が問い合わせをするお電話です。営業の電話は厳重にお断りします。

ブログblog

デンタルアトリエ自由が丘歯科ブログ

2021.05.19

新しい器械導入しました(*^-^*)

世田谷目黒区、自由が丘駅南口徒歩3分の歯医者
デンタルアトリエ自由が丘歯科の院長の小笠原です。

2021.5.17
新しい器械を導入しましたー(」゚□゚)」
☟前回のブログでも少し紹介しましたが
https://dental-atelier-jiyugaoka.com/20210416/3101/

「口腔内スキャナー」という器械です。
「オーラルスキャナー」「光学印象」「デジタル印象採得装置」
などとも言われます。
簡単に言うと、カメラで撮影した画像を、
パソコン上で立体構築して再現するものです。
下の写真が実際に撮影している所です。

メーカーのおじ様(笑)が持っている装置がカメラで、
持っている歯の模型を撮影し、
パソコンで映し出されているのが、歯の模型の再現画像です。
しかもフルカラー(」゚□゚)」

これを何に使うかというと、様々な用途はあるのですが、
主に当院では、歯の「詰め物」「かぶせ物」を作るのに使います。

今までは、歯の詰め物・かぶせ物を作る時に、
「アルジネート」「シリコン」といった固まる材料を、
お口の中に入れて、歯型を取り、
それを元に歯科技工士が「歯」を作ります。

気持ち悪くて「オエッ」っとなる方もいるんじゃないですか?(*´Д`)

それを、カメラで撮影して歯型を再現するのがこの器械です‼
「光学印象」とも呼ばれ、最新技術の粋‼ デジタルってやつですよ(」゚□゚)」

10年以上前からあった技術なのですが、
デジタルの精度が悪く、あまり良いものではなかったです。
近年技術が進み、かなり精度が上がりました。
そこで私も参入します‼(」゚□゚)」

まだまだ、進化の余地はありそうですが、
歯科も時代の流れはデジタルにシフトしています。
今のうちにこの流れに乗っていかねばなりません(」゚□゚)」

今までの「歯科技工士」による歯の製作も、
「職人技」であり、これに勝るものはないので、
ケースバイケース併用していきます。

いつか、「歯を削る」「虫歯治療」も器械がやってくれる時代になってしまうのでしょうか(*´Д`)
良いような悪いようなお話ですね(笑)

実際の使用に関して、いつか当院Youtubeで
説明動画を作ろうかなと思います(^^)/

電話する