自由が丘駅すぐ徒歩3分の歯科医院 デンタルアトリエ自由が丘 歯科

予防歯科Prevention

定期管理が大切です

自由が丘 デンタルアトリエ自由が丘歯科 予防歯科多くの方は、歯医者を「痛みが出てから行くところ」とイメージされているのではないでしょうか?

しかし、歯科医療の進むアメリカでは、歯医者は「治療する必要がないように予防するところ」と認識されています。

痛みが出てから治療を行えば、治療時の痛みは必然的に大きくなり、治療期間も長引くなどして、結果的に患者さまの負担を大きくしてしまいます。

一方、症状が出る前にしっかりとした予防管理を行い、お口の健康を維持できれば、生涯を通じて自分の歯を使い、年を重ねても食事や会話を楽しむことが可能なのです。

当院では、常に予防を視野に入れた治療を患者さまへ提供し、歯を末永くお使いいただくためのサポートをしています。

プロフェッショナルケアとホームケア

自由が丘 デンタルアトリエ自由が丘歯科 予防歯科当院の予防歯科では、歯科医院で行うプロフェッショナルケア(歯の専門家によるお口のクリーニング)を中心に行い、お口の中に蓄積された歯石やバイオフィルムを取り除くことで、清潔な口腔環境を作ります。

また、必要に応じて適切なホームケア(ご自宅でのケア)をご提案し、お口の健康状態を維持するためのアドバイスをいたします。

歯科医院で行うプロフェッショナルケア

まず、当院では患者さまのお口の中を清潔に維持するため、歯科衛生士が専用の機械とペーストを使用して、患者さまのお口の中をキレイに清掃します。これを「PMTC(お口のクリーニング)」と呼びます。

PMTCを行うことで、普段のブラッシングでは汚れを完璧に落としきることのできない奥歯や歯の裏側、また歯と歯の隙間などをキレイにして、虫歯や歯周病を予防します。

また、ご希望の患者さまにはエアフローと呼ばれる機材を用いて、微細なアミノ酸粒子を歯の表面に吹き付けることで、タバコやコーヒー・紅茶などによる着色汚れを落としていきます。

PMTCは歯の着色(黄ばみ)を落とす効果だけでなく、歯の着色汚れを落としたり、口臭予防にも高い効果があり、多くの患者さまよりご好評をいただく人気の診療メニューになっています。

自宅で行うホームケア

歯医者での歯のメンテナンスを「プロフェッショナルケア」と呼ぶ一方、患者さま自身がご自宅で行う予防管理のことを「ホームケア(またはセルフケア)」と呼びます。

歯を虫歯や歯周病から守るもっとも基本的な方法は、プラークコントロールです。

プラークコントロールとは、正しいブラッシング方法で継続的に歯磨きを行うことで、お口の中の細菌量をコントロールし、口腔環境を良好に保つための予防管理を意味しています。

即効性こそありませんが、適切なブラッシングを継続して行えば、長期的には必ず歯を長持ちさせることに繋がります。

口腔衛生のプロである歯科衛生士のアドバイスをしっかり実践し、お口の健康を守っていきましょう。

正しいブラッシングのポイント
  • 歯ブラシの毛先を磨くポイントにしっかりとあてます。
  • あまり力を入れすぎず、軽く磨きましょう。
  • 歯ブラシは小刻みに動かします。
  • 1ヶ所あたり10回~20回程度磨くことでキレイになっていきます。

良好な口内環境を維持するため、3~6ヵ月に1度は定期検診を受診しましょう

ここまでご紹介したとおり、年をとっても末永く自分の歯を使っていくためにも、歯医者とご自宅の両方でしっかりと予防管理を行っていくことが重要になってきます。

治療後の患者さま特に注意して、良好な口内環境を保つためにも3~6ヵ月の間隔で定期的に検診を受けられることをオススメいたします。

歯医者と患者さまとで協力して、自分の歯を長く使っていくためにも予防に取り組んでいきましょう。

電話する WEB予約はこちら