デンタルアトリエ自由が丘歯科ブログ
世田谷・目黒区、自由が丘駅南口徒歩3分の歯医者
デンタルアトリエ自由が丘歯科の院長の小笠原です。
50代女性の方です。
希望は銀歯を白く治したいとの事です。
お口の中は銀歯が入っており、若い頃に虫歯治療で銀歯になったそうです。
今のうちにしっかりと虫歯を治して、綺麗な状態にしておきたいというご希望です。
銀歯を外して、セラミックとジルコニアを使って歯の修復を行いました。
材料については患者さんの希望と、残っている歯の状態を考慮して選択しています。
治療前と治療後のビフォーアフターの写真です。


銀歯が無くなり、白く綺麗な歯に仕上がりました。
インレーといって部分的な詰め物にはセラミックを使用。
全体的な被せ物のブリッジやクラウンにはジルコニアセラミックを使用してあります。
金属の色がなくなるだけで、口の中が明るくなり審美的に大きな改善があります。
また今回の方は違いますが、セラミックを使用することで金属アレルギーの心配がなくなります。
近年、保険の範囲でも白い材料で歯を治すことができるようになりました。
・レジン
・CAD/CAM(キャドキャム)
・PEEK冠
などのプラスチックや樹脂系の材料です。
医学も進み様々な材料が世には出てきています。
しかし、保険材料は国の制限下で安価で使われる材料という事にはなります。
歯より耐久性が低いために、「どのくらいもつの?」と言われると、セラミック系の材料より劣ると思われます。
しかし、自費の材料のセラミックやジルコニアを使ったとしても、担当医の技術力が伴わない場合は、保険材料よりも早くトラブルを起こすことも多くあります。
ちなみに、歯科医師は自分の歯や家族の歯の治療で、保険材料はほとんど使いません。
正直な話、CAD/CAM冠やPEEK冠を自分たちに入れているという歯医者を知りません。
※いたら教えてください(笑)そしてコスト以外で使う理由をお聞かせください。
しかし患者さんには毎日入れています。保険制度という特殊な国で、患者さんは保険治療を希望されるので仕方がないという理由です。
それぞれの材料の特性をよく理解した上で選択されることが良いと思われます。
【治療期間】12カ月
※遠方の方のために来院間隔を調整しています
【費用】¥1,169,000(税込)
【リスク】治療中または治療後に軽い出血や痛みを伴う場合があります。
また治療により歯がしみることもあります。
仮歯は強固ではないので取れる可能性や、稀に欠ける場合もあります。
治療期間については、その歯の状態はもちろん、
患者さんの住んでいる所や、治療費の支払いによって変わることがあります。
例えば、遠方の方であれば治療時間を長くとって短く済ますことや、逆に急ぎでなければ無理なく来院できる予定で、ゆっくり進めることをします。また治療費も来院間隔を開けることで、月の支払いを無理なく分けることが出来ます。
その人にあった治療の計画や、材料の選択を相談して決めています(*^-^*)
お気軽にご相談ください。
・公式ホームページ
・アメブロ
・デンタルアトリエYoutubeチャンネル