・手術中など電話に出れない時があります。時間を改めておかけ直しください。
・患者様が問い合わせをするお電話です。営業の電話は厳重にお断りします。
デンタルアトリエ自由が丘歯科ブログ
世田谷目黒区、自由が丘駅南口徒歩3分の歯医者
デンタルアトリエ自由が丘歯科の院長の小笠原です。
30代女性の患者さんです。
・虫歯が多くある
・前歯2本の保険の差し歯が黒くなっている
・銀歯を白くセラミックに変えたい
・全体的に歯をしっかりと治したい
とご希望の患者さんです。
初診時患者さんの希望ですが、ご希望を控えめにおっしゃる方が多くいらっしゃいますが、全然気にする必要はありません(^-^)
気になっていることをしっかりお話しいただき、相談することはいいことですので、遠慮せずになんでもお伝えくださいね(^^)/
今回の患者さんですが、
今まで保険治療しかしてこなかったので、歯医者の言われるがままに銀歯が入り、何度も虫歯の治療を繰り返していたとの事です。
歯医者さんで銀歯にされたという患者さんですが、
昔は結構いらっしゃいました。(今もいますが)
最近では多少は少なくなってきた気がします。
保険でも白いプラスティック材料で治療ができるようになったためと、
ちゃんと歯に使う材料の話をする歯医者が多くなってきたためでしょうか。
逆に近年増えてきたのが、
・プラスティックの詰め物がダメになった
・自費で入れた白い材料が合わない・痛い・壊れた
という患者さんたちです。
プラスティック材料は歯より耐久性がなく脆いため、経年劣化によるやり替えが多くなりますし、
白いセラミック材料は扱いに技術が必要なため、保険治療がメインの歯医者で行うと、かえって不調が出ることがあります。
なんともですね。。。
話を戻して今回の治療例です。
虫歯治療と、銀歯の撤去、セラミックへ交換しました。
※患者さんと相談の上治療方針を決めます。
上の奥歯の銀歯は残してあります。
上の歯
下の歯
歯が全体的に白くなり、ぱっと明るくなりましたね(*^-^*)
銀歯はそれだけで存在感が強く目立ちます。
白いセラミックを使うことで、今まで治療していない天然の歯のように綺麗に仕上がります♪
前歯の黒ずみ、差し歯を金属を使わずにジルコニアセラミックに治療
治療のビフォーアフターです。
別の人のお口のようですね。
虫歯、歯ぐきの歯周病治療も行い、お口の環境を良くしています。
さらに歯ぐきの黒ずみの原因である、保険の金属を使った差し歯(レジン前装冠)を取り除き、金属を使わないセラミックに交換してあります。
矢印の箇所が保険の被せ物で、歯ぐきの黒ずみがありました。
前歯には、
ジルコニアという白い人工ダイヤモンドの材料と、
ポーセレン(陶器)というセラミック材料を使い、耐久性と審美性を回復してあります。
周囲の歯と同じ色で区別がつかないように、審美的に歯を仕上げています。
歯が全体的に綺麗になりましたね(^-^)
【治療費】2,040,500円(税込)
・ジルコニアセラミッククラウン(前歯):2本
・セラミッククラウン:11本
・ファイバーコア:2本
(+別途型取り代がかかります)
※この記事記載時の料金です。
治療の計画や費用については、最初に患者さんとしっかりとお話しをし、
無理のないように決めていきます。まずはお気軽に相談ください。
今回の患者さんも埼玉の方からお越しいただきました。
患者さんも頑張って来院していただき、無事治療を終え、お口がきれいになり喜んでいただきました(*^-^*)
治療お疲れさまでした。
お口のコンプレックスでお悩みの方が多くいらっしゃいます。
頑張って治療することで今後の人生で生活の質を良くすることができます。
【施術の副作用やリスク】
治療中または治療後に出血や痛みや腫れを伴う場合があります。
※学術的内容ではなく、一般の方のための内容であり、簡略化して説明編集してあります。