・手術中など電話に出れない時があります。時間を改めておかけ直しください。
・患者様が問い合わせをするお電話です。営業の電話は厳重にお断りします。
デンタルアトリエ自由が丘歯科ブログ
世田谷目黒区、自由が丘駅南口徒歩3分の歯医者
デンタルアトリエ自由が丘歯科の院長の小笠原です。
今週は愛知県、九州からの来院と、さらにはアメリカからの来院の患者さんと、遠方より来院いただく患者さんがいました。
わざわざお越しいただきありがとうございましたm(__)m
現在のお口の悩みが解消され、少しでも喜んでいただけたらと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
むし歯治療の症例です。
お口の中を見ると、左下奥歯に銀歯が目立ちます。
エックス線検査で、銀歯内部に虫歯があることが分かりましたので、
虫歯治療を行います。
まずは銀歯を外します。
銀歯内部は汚れており、所々、黒いむし歯が見えてきます。
汚れを削っていくと、
内部に茶色い箇所が見えます。
こちらがむし歯です。
う蝕検知液という、むし歯を染色するお薬で確認します。
ピンク色に色が染まりました。染まっている箇所にむし歯があります。
続けて丁寧にむし歯を取っていきます。
まだ少し残っていますが、かなり広範囲にむし歯があったことが分かります。
一気に削ると神経が出てきてしまうので、丁寧にむし歯を取り除きます。
一般的な歯医者さんで、このくらいのむし歯があると、神経を取られてしまう可能性が高いです。
一般の歯科医院は、治療後に患者さんから痛みを訴えられるのを嫌います。
そのため、大きなむし歯治療は、神経を取る処置に切り替えられることが多いです。神経を取れば痛みは出ませんので。。。
こちらの患者さんはむし歯をしっかりと取り除き、神経までは達していませんでしたので、神経を残して治療を行います。
むし歯を削った表面をレジン(プラスチック樹脂)でコーティングして、歯の形を整えます。
内部の神経を保護するためにも、コーディングを行います。
セラミックインレー(部分的なつめもの)が入るように整えます。
一番奥歯に、むし歯と銀歯が残っていますが、今回は同日には治療していません。
歯の色合わせを行います。
セラミックと歯の色がそろうように記録し、歯科技工士がセラミックを製作します。
最終的にすべての歯の治療が終わった状態です。
今回のすべての歯にセラミックが入りました。
術前と比較すると、
やっはり歯は白い方がいいですよね(^^;
歯の内面も綺麗になり、セラミックも綺麗に入り、
歯の状態が良くなりました(^^)/
銀歯の耐久年数は5年~7年とも言われ、むし歯リスクがある治療方法です。
それは全てではありませんが、私は自分に銀歯は入れませんし、
家族にも銀歯は入れたくありません。
しかし日本の保険治療では30年以上前から変わらず銀歯治療を現在も続けています。先進国で銀歯を使うのは日本くらいです。厚労省はこれを一生続ける気でしょうか?
保険に予防制度を取り入れて国民のむし歯を減らすか、良い材料を保険に積極性気に取り入れるかしないといけませんが、後者は無いですね。
保険制度が機能していない借金大国「日本」。今回のコロナ対策を見ても、
国は責任を取りませんので、自分の身は自分で守るしかないですよね(-_-;)
当院では歯により良い治療を提供しています。
そのため当院でのむし歯治療は保険適応外です。
【治療費】
・セラミックインレー
費用:1本 88,000円
(将来的に値段が変わる場合があります)
【施術の副作用やリスク】
治療中または治療後に出血や痛みや腫れを伴う場合があります。